人気ワード

Copy Title & URL

Bookmark

Feed

Share

草津に居ながら全国の日本酒が呑める!お魚とお肴をアテにお酒を堪能!

珍しい赤星ラガーを置いている[FUNEYA]さん。
先ずは定番の枝豆と大瓶ビールで一杯! 草津のフネヤ_枝豆ってなんでこんなにビールと合うんでしょうね…

直ぐに出てきたお通しがコレ! 草津のフネヤ_お通し美味しすぎて赤星ラガーがすすむすすむ! 全てブランドのお野菜やお魚が5品も用意されている。 それぞれの食材の説明もしてくれて、安心安全へのこだわりを感じる。

さてグランドメニューに目を通していると「こちらが今日のおススメです。」と出された旬のメニュー。
早速旬の食材でホタルイカの天ぷらをオーダー。 草津のフネヤ_ホタルイカって天ぷらでもイケるんです! ホタルイカの沖漬け、ホタルイカの酢味噌和えなどが定番の中、天ぷらとは! フワッフワのホタルイカの天ぷらに、ワタの苦味がアクセントになって何とも美味しい。

コレは日本酒が合いそうだとドリンクメニューを見ると、気になる日本酒メニューが。 何と全国47都道府県のおススメ日本酒が飲めるとな!? しかも全て680円という明朗会計。
悩みすぎて利き酒セットに走る。 こちらも3酒で680円! 草津のフネヤ_日本酒好きの味方♪利き酒セット♪ 自分で3酒選んでもよし、私は店長にキリッと辛口の希望を伝えて選んでもらった。 知らないお酒が飲めるので、店長にお任せするのもおススメだ!

さてもう一品お魚オーダー。
旬のメニューから、長崎のアオハタという珍しいお魚の煮付けをチョイス。 草津のフネヤ_アオハタって何だ…? 何だこの顔!長さんじゃないか(昭和)。 お味は顔に似合わず(失礼)美味しい! 高級魚クエに似た弾力のある白身に、脂の乗った皮周り。 コラーゲンバッチリだ。

カウンターで店長と日本酒談義に花を咲かせるもよし(店長は日本酒好き)、大人数で奥の座敷で盛り上がるも良し。
日本酒好きなら一度は訪れて欲しい[FUNEYA]さん。
春の宵にふらっと寄りたくなるお店だ。

店舗情報

店舗名刺身と魚飯 FUNEYA
アクセスJR草津駅 東口から徒歩4分
住所滋賀県草津市大路1-7-1 リーデンスタワー111 1F
電話050-3463-4069
営業時間火~日・祝前日・祝日
17:00~24:30(LO/24:00)
定休日月曜、年末年始
※祝日、祝前日は営業。その次の平日営業日が定休日となります。
URLhttps://www.funeya.jp/

執筆者情報

執筆者名shimon

関連記事